想いをつなげる

優しさと情熱を届けます。手紙屋ヌクモリにて、レターセットを販売しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マーケティングの勉強は、仕事をする上で絶対に外せない必須科目

ドラッカーはマーケティングを 「顧客からスタートするビジネスの全体」と定義しています。 マーケティングこそが全てということです。 「会社の目的は顧客の創造」とも言っており、 顧客ありきの考えです。 日々の仕事に追われて目先のことにとらわれがちで…

絶対に安売りだけはしないことを決めました

会社を続けていく以上、 利益を出さないと元も子もありません。 価格設定を考える時参考になったのが、 「安売りしないでお客をガッチリつかむ技術」 でした。 安売りしないでお客をガッチリつかむ技術 作者: 竹内謙礼 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 …

デザインについて勉強して分かったこと=デザインの底力

普段仕事をしていて、デザインのことを考えたことはありますか? 私は営業時代にデザインのことを1ミリも考えたことはなかったのですが、 プライベートで可愛いロゴやデザインを見るのは好きでした。 パケ買いしたくなる! ヒット商品のデザイン 作者: PIE BO…

キャッチコピーについて勉強して分かったこと=ターゲットを絞ることの大切さ

どんなにいい商品があっても、 それがお客様に伝わらない限りは売れることはありません。 そこで重要なのが、キャッチコピーで心を掴むことです。 広告はもちろんホームページからブログや企画書まで、 ありとあらゆる場面でキャッチコピーを使えば、ビシネ…

紙雑貨好きにはたまらない 手紙社さんによる「紙博」なるものを発見した

突然ですが「紙博」を知っていますか? 手紙社さんによる、紙雑貨好きのためのイベントで、 「紙博」では ありとあらゆる可愛い紙製品が買えるそうです。 tegamisha.com (夢のような企画をして下さった会社様) 今年は既に東京と京都での開催が終わっており、…

レターセットが買える大型ネットショップの紹介

レターセットを買おうと思った時、 意外とそれらしき店がなかなかないことを実感したので、 参考に大型店舗3つを載せておきます。 大型店舗の魅力は何と言っても 品揃えが豊富なところです。 レターセット以外の商品と合わせて買うことで、 送料無料で注文す…

レター用品のことを詳しく書いたサイトの紹介

手紙の書き方からさまざまなレターセット製品の紹介まで、 手紙に関する全てのことを網羅したサイトを見つけました。 手紙をこの世にもっともっと広めたいと思っている私にとって、 伝えたいことがかなり詳しく載っているサイトを見つけたことは、 嬉しくも…

本当にかわいいレターセットをお探しの方におすすめのサイト minne Creema

手紙好きにはたまらないサイトを見つけました。 ハンドメイドマーケットと呼ばれるところで、 たくさんの可愛い手作りのものが集まっています。 ハンドメイドマーケット minne minne.com ハンドメイドマーケット Creema www.creema.jp 手作り感満点で、 女性…

たくさんの人に読まれるブログにするためには、魅力的な人間になることが1番大事なこと

ブログを続けていて思うのが、 いかに 魅力があるかが、1番大事です。 結局は書いている本人の人柄だったり外見だったり、 何か1つでも飛び抜けているものがないとダメです。。 始めたばかりで偉そうに言えることではありませんが、 仕事と同じで 人間性が全…

世の中に無駄なことなど何一つないことを実感

自分の人生は、無駄が多い人生だと思っていました。 履歴書も人に誇れるようなものではなく、空白だらけです。 つくづく自分の不器用な生き方が嫌になります。 しかし、そんな時支えてくれたのがたくさんの本たちでした。 「無駄なことなど何一つない、 むし…

利他の心 時間は人のために使う

読書する時や勉強する時、 何のためにやるかと言えばやはり自分のためです。 好きだからやっている部分もありますが、 自分の知恵にするためにやっているのが本音です。 ただ、本をたくさん読んでいく中で、 自分だけのためにやっていては 本当の意味での知…

「感動」は仕事を続けていく上で1番意識すべき大切なこと

仕事をする上で意識すべきは、 いかにお客様に感動してもらうかです。 感動こそが全てと言っても過言ではありません。 お客様が期待している分の1%でも超える ことができれば、そこにいい意味での驚きが生まれ感動につながります。 「こんなことまでしてくれ…

自分を信じてくれる人が1人いるだけでいくらでも頑張れる

どうしようもない時、 それでも頑張れるのは自分を信じてくれる人がいるからです。 その存在はかなり大きく、かけがえのない宝物です。 そんな人が1人いるだけで、どれほど助けられてきたか分かりません。 実際自分が今不安な中頑張れているのも、 支えてく…

お金との向き合い方=感謝と愛情の表現としてお金を使う

巷には お金本はたくさんありますが、中でも下記2冊がおすすめです。 ユダヤ人大富豪の教え ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫) 作者: 本田健 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2006/02/09 メディア: 文庫 購入: 11人 クリック…

自分の思考と感情が人生をコントロールしていることを頭に叩き込む

日々考えていることや思っていることのパワーは凄いです。 nukumori.hateblo.jp 「ユダヤ人大富豪の教え」を読むまでは 自分の思考や感情の力を考えたことなどありませんでした。 ただ何となくな人生を送っていました。 なので、「自分が思ったことが現実に…

成功やお金をうまく忘れた人間だけが幸せに成功できる

何かに向かって頑張っている時、 どうしてもその先にある成功やお金のことを考えてしまいます。 どんなに綺麗事を言っても、 結局生きている限りお金は必要であり、 成功したいと誰しも思うものです。 しかし、目標である成功やお金があるからこそ頑張れる部…

自己啓発本に書いてあることを分かりやすくまとめてみた

これまでありとあらゆる自己啓発本を読んで思うのが、 言い方をあの手この手で変えているだけで、 どれもだいたい言っていることは同じ だということです。 たくさんの自己啓発本の中から、 より自分に相性の合う本を見つけることが大切です。 そしてその本…

ブログを2ヶ月続けて感じたこと 本当に伝えたいこと

ブログを続けて約2ヶ月が経ちました。 とにかく自分が持ってるものを全て吐き出そう、 アウトプットしたものがどこかの誰かの役に立てればとの思いで 無我夢中でやってきました。 ブログに書くネタは、 これまで生きてきた中で少しでも興味があることや学ん…

安物買いの銭失いからの卒業 本当に欲しいものを買う

昔は、セール品・値引き品の中からお気に入りを見つけて買い物してました。 元の値段から割引きされたものを買うと、 それだけで得した気持ちになって嬉しかったです。 50%オフとか70%オフのものなんかがあると、 それだけで買わなきゃ損くらいに思ってまし…

「どうせ変われない」とあなたが思うのは、「ありのままの自分」を受け入容れたくないからだ 千田琢哉

「どうせ変われない」とあなたが思うのは、 「ありのままの自分」を受け容れたくないからだ/ 千田琢哉 「どうせ変われない」とあなたが思うのは、「ありのままの自分」を受け容れたくないからだ 作者: 千田琢哉 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2013/01/1…

好きな女優さん 山口智子さん 松下由樹さん

「29歳のクリスマス」というドラマきっかけで、 山口智子さんと松下由樹さんが好きになりました。 私の地元では冬になると毎年夕方に再放送されており、 多分5回以上は見ています。 小学生当時の私にとって、ドラマ内での2人の友情は憧れでした。 自分も将来…

好きな俳優さん 堺雅人さん

基本ドラマはあまり見なかった私が、 大河ドラマ「篤姫」での堺雅人さん(将軍役)に心を奪われました。 宮?あおい主演 大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 DVD全7枚【NHKスクエア限定商品】 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ 発売日: 2014 メディア: DVD こ…

一発屋芸人さんから学ぶ 諦めない生き様

一発屋芸人さんは、 一発当てられるだけでも素晴らしいです。 世の中の大勢の人たちが一発も上げられない中、 短期間でも世の中の人たちにインパクトを与えたことは、 誰にもできることではありません。 たくさんの人の心の中に記憶として今も残せているなん…

無性の愛は連鎖する 優しさが結局1番大切なことを学びました

過去、無性の愛でお世話になった人がいました。 自分が裏切っても、 見捨てずにいてくれたその人のことは一生忘れません。 感謝してもしきれないです。 その人のおかげで仕事で嫌なことをされても、 自分がしていただいた恩を思えば嫌いになることができず、…

両親に感謝 今の自分があるのは全て両親のおかげです

私はまだ、親孝行していません。 いつかドカンと大きなお返しをしたいと思っているのですが、 まだ出来ていないのが現状です。 nukumori.hateblo.jp この本には 生まれ持った素質について書かれており、 それ(素質)は紛れもなく 親が授けてくれた賜物である…

人生はバランス ありのままを受け入れる

自己啓発本にはよく、 人生はプラスマイナスゼロで 帳尻が合うようになっていると繰り返し書かれています。 いいことがあればその反対に悪いこともあり、 振り子のようにバランスを取っているのだと。 お金持ちはこのバランスをとても大切にしていて、 稼い…

一生、勉強 勉強が人生を変える

大人になった今思うのは、勉強することの大切さです。 とにもかくにも勉強することがスタートラインです。 やりたいことがあるから関係ないと勉強をおろそかにしてはダメです。 働く時に関係ないことでも、 問題(課題)と向き合った精神力は 必ずどこかで役に…

スクールカーストから人生を学ぶ 人間関係の教科書

特に小学校と中学校時代、如実にスクールカーストはありました。 まだ精神的にも未熟な時期であるあの時代は、 何とも 残酷であり、人間の醜い部分が1番よく出ていた ような気がします。 大人になってからももちろんいじめや嫌がらせはありますが、 あの時代…

バカにしたりバカにされたり 悔しさをエネルギーに変える

バカにされると誰だってムカつきます。 何であんな言われ方しなきゃいけないのだと嫌な気持ちになります。 できることならバカにされたくないし、 マウンティングにもウンザリです。 ただ最近思うのは、 バカにする人は どこかでバカにされていて、 バカにさ…

ブログの力はどこまであるのか 誰かに刺さるブログを目指す

ブログをやっている身として元も子もないことを言いますが、 私はブログにそこまでの力はないと思っています。 実際心に残っていることの全ては、本を読んで得たことです。 ブログに教えてもらったこともたくさんありますが、 断片的でどのブログからだった…