想いをつなげる

優しさと情熱を届けます。手紙屋ヌクモリにて、レターセットを販売しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うつわ(コップ)の魅力を知る こだわりが伝わる

昔から何故か、雑貨屋さん等でコップを眺めるのが好きです。 あの形がいいのか何なのか、妙に興味がそそられます。 最近は琉球ガラスに心ひかれ、その綺麗さに感心しきりです。 綺麗な色合いがたまらないです。 見てるだけで幸せな気持ちになります。 琉球ガ…

庭園の魅力を知る 緑が持つパワーに感動

私が庭園の魅力に気づいたのは、 岐阜県の 郡上八幡の慈恩善寺に行ってからです。 そこで見た庭園のあまりの綺麗さにかなり感動し、 洗練された空間を生み出した凄さを感じました。 池と生い茂った緑の融合は、疲れた心を癒す力があります。 緑の色が持つパ…

駄菓子の魅力を再発見 限られた金額でお菓子を選ぶ楽しさ

今はイオンなどショッピングモールでも買えるようになり、 身近なものとなった気がする駄菓子屋さん。 わさわざ商店街まで自転車を漕いで買いに行ったのは、いい思い出です。 限られたお金で、 自分の好きなものを買えるように頭を巡らしたあの感覚は、 大人…

睡眠の質を良くするためにまくらを買い替えた

あらゆる本を読んでいると、 睡眠がいかに大切か訴えている言葉によく出くわします。 睡眠こそが全てだ、とまで書いてある本が多いです。 そこで、 質の良いまくらで睡眠の質を上げようと考え、思い切って買うことにしました。 じぶんまくらの、 真ん中のラ…

ドライブは最高に楽しい 運転は至福の時間

車を運転することが好きです。 営業の時も、運転中に気分をリラックスさせて、本番に臨んでいました。 いつか全国1周したいと思っているほどで、運転中は至福の時間です。 車から見える景色も、ならではの良さがあります。 特に格別なのが海沿いの運転で、 …

良いものを買ってテンションを上げる

少し高いもの・質の良いものは、 持っているだけでテンションが上がり元気になります。 安物では得られないものがそこにはあるのです。 作り手のこだわりを感じます。 初めてのボーナスで買ったSEIKOの腕時計と倉敷デニムのアルバム帳。 仕事道具のファイル…

お金をかけず美容のためにできること

美容の天敵と言えば、紫外線です。 いかに紫外線から肌を守れるかが勝負となってきます。 そこで常備しているのが、無印の美白美容液です。 無印良品 敏感肌用 薬用美白美容液 (新)50ml 出版社/メーカー: 株式会社良品計画 メディア: その他 この商品…

お金をかけず健康のためにできること

健康は、生きていく上で欠かせない永遠のテーマです。 仕事をする時も体力は大事で、 いかに風邪など病気にならず仕事を続けられるかが勝負になってきます。 全ては健康あってこそなのです。 食べるなら、どっち! ? 不安食品見極めガイド (Sanctuary books) …

名著をマンガで学ぶことのすすめ 超おすすめ本を厳選して紹介

名著と呼ばれるものには難しいものもあり、 そんな時は「マンガ」から始めていました。 「マンガ」と侮るなかれ、かなり深く理解できます。 ドンドンマンガを活用すべきです。 特に「7つの習慣」は、 本の分厚さと難しさに理解することができず、 挫けてしま…

京都ひとりたび回顧録 京都は何回行っても飽きません

青春18きっぷを使って、京都に2回行きました。 2回ではとても行き足りず、 何度も通いたくなるほどの魅力がありました。 すっかり京都のとりこで、これから何度も行こうと思っています。 金閣寺のあまりの綺麗さに感動しました。 この世のものとは思えないほ…

日本一のお城 姫路城 白いお城に感動しました

今年の春、姫路城に行ってきました。 桜が満開の時でものすごい人でしたが、 想像以上のお城のきれいさに感動しきりでした。 さすが世界遺産日本第1号なだけあって、 これまで見てきたお城との格の違いを見せつけられました。 でかさはもちろんホワイト感が…

名古屋の穴場スポット 徳川園・徳川美術館

名古屋といえば、 スポットよりも名古屋グルメの方が注目されがちです。 そこで今回は、 名古屋の穴場スポット 徳川園・徳川美術館の紹介をします。 (ちなみに徳川園と徳川美術館は隣合わせで、チケットもセット売りがあります) まず 徳川園は 庭園が見もの…

葛飾北斎のすすめ いくつになっても諦めないことを学びました

葛飾北斎が描く富士山には、人を感動させる力があります。 しかも描いたのが晩年とのことで、尚更に北斎の底力を感じます。 歳のせいにして諦めてはいけないと教訓になりました。 いくつになっても挑戦する心を持ち続けます。 たまたまやっていた北斎展にタ…

郡上八幡のすすめ 岐阜県の絶好穴場スポット

今回は、岐阜の郡上八幡とモネの池を紹介します。 2つの場所の距離は近いのでまとめて行くことをおすすめします。 まず 郡上八幡は 水の都の名の通り、 水のせせらぎの音が最高に気持ちいいです。 歩けば聞こえてくるので、その風情を思う存分に味わえます。…

滋賀県を楽しむ 彦根城に琵琶湖バレイに長浜の黒壁スクエア

今から約半年前、滋賀に行ってきました。 彦根城は見た目は小さいですが、 中の 木造がそのまま残っていて、すごく歴史を感じる建物でした。 階段は急で足腰の悪い方にはあまりおすすめできませんが、 苦労して登るだけの価値はあります。 琵琶湖を見ること…

神戸ひとりたび回顧録 神戸動物園に北野異人館街に中華街に神戸港

今から約1年前、神戸に行ってきました。 神戸動物園で、初めてパンダを見ました。 あまりの可愛さにキュンキュンしっぱなしでした。 まるでぬいぐるみみたいで、全ての行動が可愛かったです。 レッサーパンダもいて、愛くるしい表情に癒されました。 北野異…

奈良ひとりたび回顧録 鹿に大仏で大満足でした

今から約1年前、奈良に行ってきました。 まず、想像以上のシカの多さに驚きました。 どこもかしこもシカだらけです。 人馴れしていて、めちゃくちゃ可愛くて癒されました。 シカせんべいをあげた時は、凄い勢いで寄ってきて怖かったですが、 直で触れられて…

大阪ひとりたび回顧録 たこ焼きの美味しさに感動

約1年前、 転職活動のついでで、大阪の海遊館に行ってきました。 目玉のジンベエザメは、大きくて迫力があって良かったです。 水槽がめちゃくちゃ大きくて、雄大さを感じました。 また、すぐそこが海なので景色も楽しめました。 お土産やさんや食べ物やさん…

東京ひとりたび回顧録 浅草と東京スカイツリーをセットで観光

今から約1年前 転職活動のついでで、東京の浅草と東京スカイツリーに行ってきました。 スカイツリーからの眺めは素晴らしく、感動しました。 東京が一望できて、ビルの多さに驚きました。 さすが東京は違います。 ただ、天望回廊にも行ったのですが そこは行…

個人的好きなキャラクターベスト5 キャラクターに力をもらう

昔から可愛いキャラクターが好きです。 見てるだけで癒され、元気をもらえます。 なので、 たくさんの人に末永く愛されるキャラクターを生み出した発案者は 本当に素晴らしいです。 一生形として残るものなので。 今回は、個人的に好きなキャラクターを紹介…

今日、開業届けを出してきました ここからが本当の始まり

今日、開業届け(+青色申告)を 税務署に出してきました。 www.freee.co.jp freeeで事前に必要書類を用意して行ったので、 かなりあっさり終わりました。 質問に答えるだけで自動で作ってくれるので、 これから起業を考えている方はかなりおすすめです。 無料…

1年間の転職活動を振り返って感じたこと どうやって生きていくかが大切

約1年間、転職活動をしていました。 転職サイト4社(リクナビ・マイナビ・エン転職・DODA)の登録と、 転職エージェント約20社(リクナビ・マイナビ・パソナキャリアetc)を 利用していました。 応募数は約200社、書類通過約30社で、内定をいただいたのは4社で…

頭に来てもアホと戦うな! 周りに振り回されずに生きることを教えてくれる本

頭に来てもアホと戦うな!/ 田村耕太郎 頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法 作者: 田村耕太郎 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2014/07/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る …

これまでに集めた御朱印の紹介 御朱印にはパワーがある

御朱印集めが趣味です。 神社・寺それぞれに違った良さがあります。 思い出しては見返して、パワーをいただいています。 そこで今回は、 実際に行ってきた御朱印の紹介をしたいと思います。 行く前の参考にして下されば幸いです。 伊勢神宮 外宮(三重県) 伊…

死ぬまでに行きたい観光地 日本の魅力を再発見

全国には魅力あふれる観光地がたくさんあります。 なかなか忙しくて出かけられない時、 雑誌・本・ネット等で観光地について知るのは楽しいです。 まるで本当に行ったかのような気分を味わっています。 日々の中で、こうやって自分で工夫して楽しむことは大…

死ぬまでに行きたい温泉地 日本の温泉は最高だ

日本は、世界一の温泉大国であります。 いろんな種類の温泉がここまである国はありません。 私も温泉は昔から大好きで、 湯船に浸かるひとときは極上の幸せであり癒しです。 温泉にはさまざまな効能があり、健康対策にも持ってこいです。 体を温めることが治…

死ぬまでに食べたいご当地グルメ ご当地グルメが幸せを運ぶ

なかなか忙しくて出かけられない時は、 旅行雑誌や旅本を読んで妄想して楽しんでいます。 実際に出かけるのとは全然違いますが、これはこれで違った楽しみがあります。 あくまで妄想なので不快なことが一切なく、 まさに 理想とする旅行が描けるからです。 …

ドラッカーのすすめ 原理・原則に立ち返る

ドラッカーの原理・原則には、経営のすべてが詰まっています。 最初は小難しくてすぐに理解できないところもありましたが、 読めば読むほどに学ぶべきことがたくさんあることに気づきました。 頭に植え付けるぐらい繰り返し読むことをおすすめします。 20代…

神社に行こう 感謝の気持ちを忘れずに、神さまのパワーをいただく

突然ですが、普段神社に行っていますか。 私は以前は、お正月の初詣さえ行ってませんでした。 それがあちこち出かけるようになって御朱印の存在を知り、 御朱印集めにハマっています。 無趣味な人間だったので、 久しぶりに何かにハマる感覚が楽しくてたまら…

ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる

ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる/ 山田昭男 ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる 作者: 山田昭男 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2012/08/10 メディア: 単行本 クリック: 25回 この…