想いをつなげる

優しさと情熱を届けます。手紙屋ヌクモリにて、レターセットを販売しています。

安物買いの銭失いからの卒業 本当に欲しいものを買う

 

f:id:nukumori-m:20180806182746j:plain
f:id:nukumori-m:20180806182740j:plain

 

 

昔は、セール品・値引き品の中からお気に入りを見つけて買い物してました。

 

元の値段から割引きされたものを買うと、

それだけで得した気持ちになって嬉しかったです。

50%オフとか70%オフのものなんかがあると、

それだけで買わなきゃ損くらいに思ってました。

 

ただ振り返って思うのが、

得した気分を味わっただけで大して使わずに捨てたものが多く、

結局はムダ金だったってことです。

安かろう悪かろうです。

それほど好きでないものを身につけて、満足感もなかったと思います。

得することを最優先で考えてしまうことで、

大切な何かを失ってた気がします。

 

買い物とは本来、本当に好きなものを買うことです。

 

商品もただ安くするだけでなくて、

作り手の労力に見合った対価を

正当につけるべきです。

いい商品は、価格が高くても欲しいものです。

買い手も正当な判断が求められます。

 

自分が得することの裏に、

誰かが損してることを考えることも必要なのではないかとも

考えるようになりました。

要は自分のことだけ考えてはダメだということです。

 

 

商品を買う時、

それは 本当に欲しいものなのか

冷静に考えることを意識したいものです。

 

ポイントだとかセールに振り回されない買い物こそが本当の買い物だと思います。

「安いから、お得だから」で買うのでは、本末転倒です。

 

自分の好きなものだけに囲まれた生活は、心をより豊かにしてくれます。

買い物にはそんな力があります。

 

 

f:id:nukumori-m:20180827151222j:plain