想いをつなげる

優しさと情熱を届けます。手紙屋ヌクモリにて、レターセットを販売しています。

営業における素質 見た目は大事

 

f:id:nukumori-m:20180822182100j:plain

 

 

営業において、やはり 見た目は大切です。

見た目に清潔感がないとそれだけで何を言っても信頼されません。

 

営業される立場になって思ったのは、

初対面時の信頼に値すべきかどうかの判断はやはり見た目だなぁ、です。

誠実な対応も大事ですが、見た目のインパクトは大きいです。

改めて見た目の大切さに気づきました。

 

ただ、どれだけ見た目が大事か分かっていても、

持って生まれた顔を変えることはできません。

清潔感を保つ努力もできることは限られています。

 

 

 

 

 

 [営業時、毎晩読み返していた1冊。

マンガですが、営業の全てが詰まっており、かなりのおすすめです。]

営業の小さな神々

営業の小さな神々

 

 

 

上記の本の1番始めにも書いてありますが、 

そこで大事なのが、笑顔の練習です。

笑顔の効果はすさまじく、素敵な笑顔はお客様を明るく照らします。

しかも笑顔はお金が一切かかりません。

いかにもな笑顔はすぐにバレるので、

あくまで自然な笑顔を徹底して練習する

といいと思います。

一番は仕事が好きで仕方なくて自然と溢れる笑顔ですが、

練習と毎日のちょっとの意識でその笑顔は作れます。

 

 

見た目の話に限らず、

世の中には生まれ持った素質がズバ抜けている人がたくさんいます。

どう頑張っても勝てない超人たちが。

 

そこ (素質)を理解して、

自分はどこで頑張ればいいのかを見極めることが

何より大切です。

自分をとことん客観的に見て知り尽くすことからが、

営業の始まりです。

 

 

 

f:id:nukumori-m:20180818093117j:plain