想いをつなげる

優しさと情熱を届けます。手紙屋ヌクモリにて、レターセットを販売しています。

新規開拓営業のすすめ かけがえのない経験は一生の宝物

 

f:id:nukumori-m:20180822175026j:plain

 

 

新規開拓営業は、その労力の99%はムダです。

実際私も300件飛び込んで、6件の契約成立でした。

もちろん業界や営業力によって差はあると思いますが、

骨の折れる作業であることは間違いありません。

 

どんなにすごい売上を上げている営業マンも、

その裏では圧倒的な数、断わられているはずです。

数をこなしてナンボなのです。

 

1番の理想は、顧客との信頼関係を作って紹介をもらうことです。

誠実に対応してお役に立てていれば自然と声はかかるので、コストもかかりません。

 

ただ、そんなほとんどムダと思われる作業も、

少なくとも最初の1年は経験した方がいいです。

新規開拓営業の経験は、

その後何倍にもなって返ってくるからです。

すぐには現れませんが、時間をかけて目に見えない形でやってきます。

 

結果だけを見ればそうでもないのですが、

何より 既存の顧客に対して契約していただいている感謝の気持ちが強くなり

その気持ちが誠実な対応を生み出し、結果既存の顧客の売上が上がります。

 

実際私もこのパターンで、新規開拓で雑に扱われた分、

既存の顧客が本当にありがたくてたまらなくて大好きでした

人間、好意を持たれるとその人が好きになるといいますが、

気持ちが伝わってたんだと思います。

 

また 精神的にもちょっとのことでへこたれなくなり

人間的にもグーンと成長できました

新規開拓の時頑張っていた自分は、

今でも大きな自信であり励みとなっており、かけがえのない宝物です。

 

新規開拓営業に対して苦手意識を持っている方の参考になれれば幸いです。

 

辛いことの方が多いですが、

その分契約が決まった時の喜びは言葉では言い表わせないほどです。

ぜひ一度体験して欲しいです。

圧倒的な数をこなして、最後の決め手は情熱です。

お客様の役に立ちたい気持ちが1番大事です。

熱い体験をぜひ。