想いをつなげる

優しさと情熱を届けます。手紙屋ヌクモリにて、レターセットを販売しています。

挫折ばかりの人生 それが私の人生

 

f:id:nukumori-m:20180822174919j:plain

 

 

個人的な話をすると、

私の人生はかなりの挫折人生です。

 

学校は、高校に入ってから不登校になり退学。

 

仕事は、あまりに頑張りすぎて燃え尽きて退職。

 

もっと効率よく生きられないのかと、

自分の生き方の下手さが嫌になる時があります。

 

最近は、それが私の人生なんだろうなぁと実感していますが。

 

こういう生き方の人間なんだと思います。

自己啓発本を参考にすると、

こういう生き方こそが、私の望みが叶った状態ってことです。

私が望んで出た結果なのです。

 

ただ、

挫折があったからこそたくさんの素敵な本と出会い

人生観が大きく変わったので、今では 挫折に感謝しています。

 

挫折がなければ、

あのまま本を読まず、本のない人生を歩んでいたと思うとゾッとします。

本にはそれだけの学びがたくさんあるからです。

一生勉強し続けることを教えてくれたのも本でした。

 

 

 

挫折は本当に辛いことですが、

必然的なことだと捉えて

これからは淡々と生きていきます

「挫折ばかりの人生」も悪くないと心から思える日がくるように、自分を磨きます。

 

 

f:id:nukumori-m:20180827150713j:plain