想いをつなげる

優しさと情熱を届けます。手紙屋ヌクモリにて、レターセットを販売しています。

営業のすすめ 営業の経験は何よりの宝物

 

f:id:nukumori-m:20180822174630j:plain

 

 

タイトルの通り、

今回は 営業職の良さを伝えられたらと思い、書かせていただきます。

 

比較的、営業職に対する世間のイメージはあまりよくなく、

ヘコヘコしたり飛び込み営業が大変そうだと思われている方は多いと思います。

 

実際私も営業をやる前はそう思っていました。

特に私は 極度の人見知りだったので、尚更不安しかありませんでした。

 

しかしいざやってみると喋れるか喋れないかはあまり関係なく、

素直誠実な対応さえしていれば、お客様は評価して下さいました。

 

1人の人間としてお役に立ちたい

という気持ちは確実に伝わり、

人間性が一番大切なことを学びました。

 

確かに断わられることの方が圧倒的に多いし、

直接怒られる立場なので辛いことはたくさんあります。

 

でもそれ以上にありがとうと直接言ってもらうことは何よりも嬉しいです。

営業でなかったら出会わなかったであろうたくさんの人たちとの 出会い

何よりの宝物です。

 

何百件と飛び込んで、初めて新規開拓出来た時の嬉しさは

昨日のことのように思い出せるほどです。

自分の力でお客様を見つけることは、営業以外であっても必要なことであり、

この経験は生きていく上で大きな自信となりました。

 

 

ここからが1番伝えたいことなのですが、

極度の人見知りな私でもそこそこ評価してもらえたので、

同じような方にこそ挑戦して欲しいです。

 

以外と1回外に出ると基本一人行動なので、

人間関係の煩わしさは薄いと思います。

 

1歩踏み出すだけで、違う世界が待っています。

営業の経験は、必ずやあなたが生きて行く上での大きな自信となります。

 

迷われている方の参考になりますように。