営業する上で心がけていたこと 顧客のことを1番に考え、役に立つ営業になる
元営業として気をつけていたことを載せておきます。
営業活動の際の参考にして下されば何より幸いです。
営業を通して学んだことは、人の役に立つことの大切さです。
営業にとって嬉しいことは、
お客様からの「ありがとう」です。
営業でなかったら出会ってなかったであろう、
たくさんの人たちに出会えたことは、何よりの宝物でした。
そしてその宝物は、
死ぬまで一生私の心の中で存在し続けます。
- 裏表のない人間になる
- 聞き上手
- 失敗した分成長する
- 「信頼」を売る
- 得意技を活かす
- 「分かりません」が言える人間になる(素直)
- 目の前のお客様のことだけを考える(ゴリ押ししない)
- 成功は成功のもと
- 常にお客様に「自己重要感」を抱いていただくようにする
- お客をとことん愛する
- 考えるより先に とにかく動く
3億売る営業ウーマンの 「あなただから買いたい」といわれる32のルール
- 作者: 山本幸美
- 出版社/メーカー: 大和出版
- 発売日: 2011/09/17
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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上記の本は、
営業を始めたばかりでどうしたらいいか分からなかった時に出会った本です。
50冊くらい読んだ営業本の中で、私にとって一番しっくりきました。
口下手であろうと、
お客様に良くなって欲しいという気持ち
があれば必ず伝わるのだと、何度も自分に言い聞かせていました。
そしてその気持ちは強ければ強いほど、確実に伝わっています。