想いをつなげる

優しさと情熱を届けます。手紙屋ヌクモリにて、レターセットを販売しています。

元営業が今振り返って思う反省点 人生に反省の終わりはない

f:id:nukumori-m:20180822182100j:plain

 

 

世の中には営業本で溢れていますが、

元営業がこうしておけば良かったと述べた本はないと思ったので

反省点を書いてみました。

 

書き並べてみて思うのが、やはり人間性の大切さです。

行き着く先は、人間力なのだと改めて実感しました。

 

以下読んでもらって、私の経験がお役に立てれば幸いです。

 

  • 報われることを考えすぎていた
  • 「自分本位」ではなく、「何をしたら喜ばれるか考える
  • プロ意識を持つ
  • 新規開拓よりも既存の顧客を大切にする
  • 理不尽な顧客とサヨナラする
  • サボることも必要
  • 結果はすぐに出るものではなく、辛抱強く耐える
  • 「価格」以外の 付加価値を自分で作る
  • 感謝の気持ちを忘れない
  • 起こった出来事に対して淡々と対応する
  • 同じ事の繰り返しを楽しむ
  • 良かれと思っても、いらぬ親切もある
  • 頑張ったことに無駄はないと知る
  • 感動」は一生忘れられない宝物
  • たくさんの人たちと出会える幸せを噛みしめる
  • いかに工夫して無駄なく効率的にやれるか考える
  • とにかく行動する
  • スキルじゃなくて思いやり
  • 人間力が最後に勝つ
  • 雑用にちゃんと取り組む
  • 嫌われることも必要
  • 信頼関係を築いた後はもっと押しても良かった
  • 学んだことは次につなげる
  • ほどほどほどに頑張る
  • 感情は出さない
  • 周りと比べない
  • 言い返さない 肯定で答える
  • 笑顔を忘れない
  • 顧客を愛する
  • 自信を持つ
  • 謙虚でいる
  • 勉強し続ける
  • 自分の強みを把握する

  • 挨拶をおろそかにしない(深くお辞儀する)
  • 諦めない気持ちを持ち続ける
  • 仕事を好きになり楽しむ 
  • 自分のことを忘れて善行を心がける
  • 他人に関心を持つ
  • 他人を信じる