想いをつなげる

優しさと情熱を届けます。手紙屋ヌクモリにて、レターセットを販売しています。

雑談力が上がる話し方 雑談に対する不安を払拭してくれる本

 

 

f:id:nukumori-m:20180823234022j:plain

 

 

雑談力が上がる話し方/ 齋藤孝

 

雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール

雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール

 

 

営業の研修の時に勧められた1冊。

 

私はどちらかというと人見知りで、話すことに自信がなかったのですが、

本書のおかげで雑談に対する苦手意識が薄くなりました。

 

うまくしゃべれなくても

雑談は「中身がないこと」に意味がある

という言葉は、気張らなくてもいいと肩の力が抜けました。

 

分かりやすく書かれているので、気軽に読めます。

雑談がうまくなりたいと思う方はぜひ。

小難しく考える必要はないのだと、楽になれます。

 

 

以下、参考になった雑談のコツ

 

  • 目の前の相手の「見えていること」を褒める
  • 否定せずに 肯定で答える
  • 雑談のベストバランスは、相手8対自分2
  • 「で、何の話をしていたんだっけ?」が理想
  • 相手の話に質問をつけてひたすら返す
  • ベストタイムはすれ違いの30秒
  • 思ったことは素直に口に出す
  • 相手との共通点を探す
  • 日々の疑問はそのまま雑談ネタになる
  • 困ったら「アメちゃん」 自分のコミュニケーションツールを持つ
  • 1ネタ知って10ネタ広げる
  • 雑談において「記憶」はかなり重要ポイント
  • 雑談で大切なのは 共感すること