想いをつなげる

優しさと情熱を届けます。手紙屋ヌクモリにて、レターセットを販売しています。

青春18きっぷのすすめ 電車旅でしか味わえない景色を思いっきり楽しむ

 

f:id:nukumori-m:20180822175026j:plain

 

 

 

突然ですが、青春18きっぷをご存知ですか?

 

f:id:nukumori-m:20180805141818j:plain

 

 

1日あたりわずか2,370円で、JRの列車が乗り降り自由

お得な切符。

5日分が1枚11,850円で、

1人で5回使ってもよし、友達や家族と一緒に使ってもよしとなっています。

使用期間は決まっており、

春/3月1日~4月10日  夏/7月20日~9月10日 冬/12月10日~1月10日 の年3回。

JRもかなり太っ腹で、ただただ感謝しかありません。

凄いものを提供してくれるなぁと。

 

 

実は私が知ったのはつい最近で、

静岡1回、奈良1回、下呂1回、大阪1回、神戸1回、京都3回、

青春18きっぷを使って行ってきました。

最初は効率よく移動できず苦戦しましたが、

慣れてくるとムダなく楽しめるようになりました。

 

f:id:nukumori-m:20180805142711j:plain
f:id:nukumori-m:20180805142722j:plain



 

 

安さが1番の魅力ですが、

電車に乗って行く旅でしか見られない景色がたまりません。

元々景色を見るのが好きなので余計かもしれません。

 

電車からの景色だけでいうと、

下呂に向かう途中で見た川が本当に綺麗な緑色でした。

 

しかも 電車のすぐ目の前だったのでめちゃくちゃ感動しました。

あれを見るだけで価値があったと思えるほどでした。

 

ことりっぷ 飛騨高山・白川郷 (旅行ガイド)

ことりっぷ 飛騨高山・白川郷 (旅行ガイド)

 

 

下呂は温泉も最高でした。

温泉街の街並みに癒され、湯巡り手形で温泉巡りしました。

温泉好きには特におすすめ。

駅を降りた瞬間から風情があって幸せな気持ちになれます。

 

 

f:id:nukumori-m:20180805142313j:plain
f:id:nukumori-m:20180805142322j:plain



f:id:nukumori-m:20180805224916j:plain
f:id:nukumori-m:20180805224925j:plain



 

 

難点を言うと、

使用期間が決まっているので日によっては激混みで、

ずっと立っているのを最初から覚悟しといた方がいいと思います。

 

あとは少しでも効率よく移動するために、

事前にルートを調べておくと時間の短縮になります。

(なるべく急行に乗った方が時間も全然違います)

 

 

青春18きっぷの教科書 旅鉄BOOKS

青春18きっぷの教科書 旅鉄BOOKS

 

 

青春18きっぷの関連本は結構出ているので、

それを利用するのも1つの手としてありです。

 

上記の本は全国の駅の地図はもちろんのこと、

おすすめの回り方や楽しみ方、まんがルポも載っています。

 

また、本を読むだけで旅した気分にもなれます。

 

1日2,370円で、日本を思う存分に旅してみて下さい。

旅でしか味わえない幸せを噛み締めて。