想いをつなげる

優しさと情熱を届けます。手紙屋ヌクモリにて、レターセットを販売しています。

「文章の書き方」を分かりやすくまとめました

 

f:id:nukumori-m:20180823112350j:plain

 

 

ブログを始めて、文章の書き方をしっかり勉強したいと思い、

要点を分かりやすくまとめました。

 

おおまかに説明すると、

誰に向けて書くのかを明確にすること

誰にでも分かりやすく読みやすい文章を心がけること

が大事なのだと学びました。

 

「文章の書き方本」は世の中にあふれており、

全てを読むのは時間のかかる作業です。

 

この記事で 文章の書き方の基本が学べます。

まずは基本の実践から始めましょう。

 

  • 基本は 短文 ワンセンテンス40字以内
  • 「が」で文章をつなげるのは1回だけ
  • 存分に思っていることを書く
  • 最初の3行で勝負
  • 「~と思う」を捨てる
  • 否定せずに肯定する
  • 感情で結論を支えようとしない
  • 伝えるポイントをしぼる
  • 「リズム」を意識する
  • 主語と述語を近づける
  • 「こと」「という」「の」「べき」「すごい」は使わない
  • 主語・述語は短く
  • 修飾語は長大→短小の順に

 

 

 

 

ちょっと変えるだけで好感度がUPする! モノの書き方

ちょっと変えるだけで好感度がUPする! モノの書き方

 

 

何冊か読んだ中で1番分かりやすかったです。

この1冊で基本は学べます。