想いをつなげる

優しさと情熱を届けます。手紙屋ヌクモリにて、レターセットを販売しています。

生き方 稲盛和夫さんから人としてのあり方を学ぶ

 

f:id:nukumori-m:20180822174919j:plain

 

 

 

生き方/ 稲盛和夫

 

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

 

 

人としてのあり方を教えてくれる1冊。

 

人生や仕事の結果=考え方×熱意×能力の式を表しています。

どんなに能力が高くても熱意がなければならず、

マイナスなことを考えてはいけないと説いています。

 

道徳的なよい心がけをすれば、

長いスパンで考えるとその通りな人生が送れる、の部分には勇気をもらいました。

自分のことだけでなく、利他の心で日々を過ごします。

 

繰り返し同じようなことが他の自己啓発本の中でも書かれていますが、

大きな実績を残した方が言うと妙に説得力があります。

と同時に、自分が思ったことは現実になる

のだとより深く実感できました。

どの本にも繰り返し書かれているのでやっぱりそうなんだなあと。

 

他にも、

なぜ人は生まれてきたのかといった深い問いに対する考えが書かれており、

生まれた時よりもよりよい心の状態にするため、

の答えは深いと思いました。

そんなことまで考えたこともなかったので、

少しだけ生まれてきた意味を考えるキッカケになりました。

 

 

 

読む前はもっと現実的なビジネス書をイメージしていたのですが、

哲学的な人間の深い部分を学んだことは今も心に残っています。

 

内容が宗教的で難しくて理解出来ない部分もありましたが、

もっと歳を重ねたら、

あの部分はこういうことだったのかと分かる日が来るのかもしれません。

自分には、悟りの域にいけるとは今はとても思えません。

 

 

 

一生をかけて自分を磨き続けます。

そう決意させてくれる本なので、興味がある方はぜひ。

人間の深い部分に触れられます。