想いをつなげる

優しさと情熱を届けます。手紙屋ヌクモリにて、レターセットを販売しています。

接客の凄い人・悪い人 どちらからも学ぶ姿勢が大切

 

f:id:nukumori-m:20180822174807j:plain

 

 

買い物に行くと、

接客のいい店員さんもいれば悪い店員さんもいます。

 

「ここまでしてくれるのか」とその働きぶりに感動することもあれば、

「お金を払ってなんであんな対応をされなければいけないんだ」と

悲しく虚しくなったりします。

 

誠実な対応をしてくれた店員さんには、

ありがとうと言いたい感謝の気持ちでいっぱいです。

素直に応援したくなります。

自分もこうありたいと勉強にもなります。

人としてのあり方を考えさせられもします。

 

 

逆の場合でも、感謝の気持ちは全くありませんが、

自分ももしかしたらこんな態度をどこかで取ってるのではないかと、

自分を改めて振り返るキッカケになります。

 

反面教師にすると怒りも消えて何も感じなくなります。

そもそも 最初から一切期待しないことが楽だと気づけます。

 

 

接客のいい店員さん・悪い店員さん、

どちらからも学ぶことはたくさんあるのです。

 

対応に振り回されるのをやめて、

どちらからも学ぶ姿勢でいると人として大きく成長できます。

 

 

 

何か買い物をして嫌なことがあった時は、

学ぶ姿勢を意識することをおすすめします。

 

感謝の気持ちを忘れずに。

 

f:id:nukumori-m:20180827151027j:plain