想いをつなげる

優しさと情熱を届けます。手紙屋ヌクモリにて、レターセットを販売しています。

画家の人生から学ぶ 揺るぎないものを自分の中に持つことの大切さ

 

f:id:nukumori-m:20180823233819j:plain

 

 

世界的に有名な画家は、

ゴッホをはじめ死後評価されることが多いです。

 

生きている間に評価されずとも、

腐らずに自分の表現したい絵を

描き続けた姿勢から学ぶことはたくさんあります。

 

私は辛いことがあると印象派の画家達のことを思い出して、

報われることは考えるなと自分に言い聞かせています。

 

また 生涯をかけるほどのものに出逢えたことは、

何よりの幸せだったのではないでしょうか。

揺るぎないものが自分の中にあると、それだけで強くなります。

 

羨ましいと思うだけでなく、生涯かけて見つけていきます。

 

画家の人生に触れることで、

世の中に形あるものを残したいと思うようにもなりました。

 

 

初歩的な分かりやすい本を載せておくので参考にどうぞ。

幅広い知識をざっくり学んで、お気に入りの作家を見つけたら、

そこから深く掘り下げていくと面白いです。

 

 美術史

世界のビジネスエリートが身につける教養「西洋美術史」

世界のビジネスエリートが身につける教養「西洋美術史」

 

  

いちばん親切な 西洋美術史

いちばん親切な 西洋美術史

 

 

 

絵画の見方

 

西洋美術入門 絵画の見かた

西洋美術入門 絵画の見かた

 

  

マンガでわかる「西洋絵画」の見かた: 美術展がもっと愉しくなる!

マンガでわかる「西洋絵画」の見かた: 美術展がもっと愉しくなる!

 

 

マンガでわかる「西洋絵画」のモチーフ: 美術展がもっともっと愉しくなる!

マンガでわかる「西洋絵画」のモチーフ: 美術展がもっともっと愉しくなる!