想いをつなげる

優しさと情熱を届けます。手紙屋ヌクモリにて、レターセットを販売しています。

たった2分で、自分を磨く。 千田琢哉

 

f:id:nukumori-m:20180823234022j:plain

 

 

 

たった2分で、自分を磨く。/ 千田琢哉

 

  

才能、プロ、知性、人格、努力、修行、師匠の観点から、著者が贈る63の言葉たち。

 

特に、褒めることが人間関係を作る上で一番大切だと思っていたので、

褒めることが相手を見下している行為になる、には驚きました。

 

また、自分が良かれと思ってやっていることにも酔いしれないで、

もっと頭を使って、臨機応変な対応をしようと気付かされました。

 

 

以下、心に残ったフレーズ

 

  • 手抜きでも褒められたことを探す
  • 批判に屈服したところが、才能の限界
  • 応援団長は、自分自身
  • 一生を費やして引き継ぐのがプロ
  • 準備に命をかける
  • 自分のサービスに酔いしれない
  • アマの延長線上に、プロはない
  • 目上の人を褒めない
  • 逆を考える
  • オフの姿は、いずれオンの姿に露呈する
  • 最低10年の努力