想いをつなげる

優しさと情熱を届けます。手紙屋ヌクモリにて、レターセットを販売しています。

好きな画家 モネ・ミレー・フェルメール・ルノワール

画家の一途なまでの表現したい、この 世の中に残したいという情熱は

見習うべきことがたくさんあります。

 

彼らが残した名画が時代を超えて今も尚、

たくさんの人たちに感動を与えているのは本当に素晴らしいです。

才能はもちろんですが、

そこにはやはり 熱意がないと伝わりません。

 

今回は、好きな画家を紹介するので参考にして下されば幸いです。

 

 

クロード・モネ  

 

印象派を代表する画家で、睡蓮の池が有名。

僕はモネ (芸術家たちの素顔)

僕はモネ (芸術家たちの素顔)

  • 作者: サラパップワース,岩崎亜矢,高橋香代子
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2015/12/11
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
モネ傑作名画集

モネ傑作名画集

 

 

実際に生で見たのですが、

池の水面のリアルさに感動しました。

生涯に渡ってこだわり続けただけあって、

特に遠くから見た時の綺麗さは格別でした。

 

f:id:nukumori-m:20180730174322j:plain
f:id:nukumori-m:20180805232613j:plain

 

個人的には、ジヴェルニーの積みわら、夕日が大好きです。

 

右の写真は、岐阜の「モネの池」と呼ばれるもの。

実際に見ましたが、水が透き通っていてかなり綺麗でした。

 

 

 

 

ジャン=フランソワ・ミレー 

 

バルビゾン派の農民画家。

もっと知りたいミレー―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたいミレー―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

 
ミレー画集: 美と清貧 世界の絵画

ミレー画集: 美と清貧 世界の絵画

 

 

 哀愁漂う画風が魅力的です。

一般の農民を主に描き、見る者を優しい気持ちにさせてくれます。

ミレーが描くありふれた働く姿には、親近感を感じもします。

 

f:id:nukumori-m:20180730174349j:plain

 

上記の絵は、母親の子供を包み込む優しさがよりリアルに伝わってきます。

実際に生で見て、暖かい気持ちになりました。

素晴らしい絵力です。

 

 

 

 

ヨハネス・フェルメール

 

真珠の耳飾りの少女」「牛乳を注ぐ女」が有名なオランダの画家。

西洋絵画の巨匠 (5) フェルメール

西洋絵画の巨匠 (5) フェルメール

 
フェルメール画集 (世界の名画シリーズ)

フェルメール画集 (世界の名画シリーズ)

 

 

まるで写真かのような 繊細な質感が魅力です。

真珠の耳飾りの少女」にしても「牛乳を注ぐ女」にしても

リアルすぎて絵にしか見えません。

目の前に存在するとしか思えないほどです。

 

 

 

 

 ピエール=オーギュスト・ルノワール

 

印象派の画家で、華やかな絵を描き続ける。

もっと知りたいルノワール―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたいルノワール―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

 
ルノワールへの招待

ルノワールへの招待

 

 

 ルノワールの絵には、人生の楽しみ・喜びが詰まっています。

見ているこちらを明るく楽しい気持ちにさせてくれます。

 

華やかな色使いが大好きです。

辛い時、ルノワールの絵を見ると元気になれます。