想いをつなげる

優しさと情熱を届けます。手紙屋ヌクモリにて、レターセットを販売しています。

下世話の作法 たけしさんの謙虚な考えに人生を学べる本

下世話の作法/ ビートたけし

 

下世話の作法 (祥伝社黄金文庫)

下世話の作法 (祥伝社黄金文庫)

 

 

エッセイの中で一番おすすめの1冊。

 

私の中でたけしさんは、大御所芸人さんぐらいの認識しかありませんでした。

 

しかし、本書を通して粋な人となりが伝わってきて、

自分もこんなふうに歳を重ねたいと将来の理想像となりました。

 

本書ではについて 書かれているのですが、

人としてのあり方を考えさせられました。

 

特に、行列に並ぶのは見っともないとか、

自分みたいな目立った人生より

淡々と為すべきことをやってる人生の方が尊いなど、

人生観が変わるようなことが目白押しで書かれています。

 

たけしさんの様な圧倒的実績を残されている方が、

全然偉ぶってない謙虚な考え方を持っていることに驚きました。

これも粋なんだろうなと思います。

 

私みたいに、あまりたけしさんのことを知らない人にこそ読んで欲しい1冊です。

きっとこれまでと見方が変わると思います。

 

人生の先輩からの教えが欲しいと思った時、

本書は人生の道しるべとなってくれます。